バラ
頑張りタイガー☆blog VFの大会やイベント

プロフィール

さーじま

Author:さーじま
 
VFプレイヤー
RN:鮫島
メイン:ベネッサ
サブ:カゲ

埼玉でベネッサ使ってます。
プレースタイルは殴り合いの暴れw

コンボ好きのマンガ好き☆


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
自分が使う
特殊な表記について。

;P(Pで浮かせ直し)
6_K(前入れK)
_P(半テンポ遅らせP)
3K_(ミドル溜め)
P+K_P(ディレイ)

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
PKP_K(JN)

JNの溜め派生で
この表記を使うこともある。
その時は察してw

最新記事

【エヴァストア】

最新トラックバック



 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

大会やらコンボやらウィキやら 

2011/04/30 Sat 12:43 - category:VFの大会やイベント

また放置日記を更新しやす。


▼プレビ
もうじきですね。

今年自分は出ないけど、
『やってないベネッサ』というチームは妄想した。
最近バーチャをあまりやってないベネッサ使いが、5人くらいいるんじゃないか、とw

やってないベネッサ5人が集まるかなんて怪しいけどwww


来年は時間作って、やり込んで、同キャラチームや同年代などのコンセプトチームで出たいな~。



▼先日のベイの話。


ベイに行ったった…また。

朝から用事→すませて急いで大山。疲れた。


チームは前と一緒。
氷河期
すも、お兄さん、さじま


今回は若干エントリーが少なく、45チーム、14ブロックで0回戦なし!


予選。

結果は、自分やはり動かずでダメダメだったけど、お兄さんパワーや すも3タテで予選1位抜け。
決勝トナメ進出嬉しいな。


某所でご飯を食べ…る時にバーチャプレイヤーに遭遇。若干気恥ずかしいw


サファリでちょっとバーチャに触って大山に戻る。

決勝トーナメント。

1回戦いきなりすも2タテ炸裂!!
するも、磁石(TA)さんに逆3タテを喰らいEND。


その後は大会チラ見で
大会終了後の野試合ガッツリ勢!
まぁ他の用事もあったから残ったのもあるけど。

○将戦をしまくり!
猛将→闘将→猛将→闘将

最後に気合い入れて闘将になって、そのまま少しやって時間で帰宅。
強い人がいっぱいいるっていいな~。むしろ人がいっぱいいるってだけでも。


・横でやってたイタミ杯の試合と大須さんの実況に気を取られまくったw

観戦するだけで面白かった。



▼新ver.コンボ話


跳び膝(O9K)が相手のしゃがみに当たったからしゃがP打ったら、スカった。
(浮きが高過ぎて)

ちょっと調べたら(対ベネで)
・平行始動はしゃがPスカる。
・両足位置で~P~3KPKが安定。
・平行始動~P~2P+K~〆



O9K

 ~6KKP6K~3KK

前Ver.からあるコンボ。

 ~P~1K+G(~しゃがD)~KPP、KPK

足位置により使い分け。
KPPのダメージは、上のコンボと同じくらい(目測)。
酒3杯減らし。

しゃがみヒット時、(CH)時はP~コンボでいいが、
(NH)時のP~コンボが未開発のため、そこは微妙。



D腹崩れ~6P+K+G~(66)2P~O66KP

とりあえず構えチェンジコンボ。
対軽量級。ゴウは前Dいらず入るが、受け身取れる?


とりあえず壁コンボ

基本はこんなもんかな?てのがあるけど…いいか。


コンボは、適当にバーチャ@ウィキにアップします。



▽コンボ小話。


【ジャン】
1P+K~9K+G~33PK

これ未だに使えるんだね。喰らうと、ダメージばかにならん…ホントコンボ入りすぎだよなぁこのゲーm…

脱線。いや、このコンボが足位置により入らなくなったんだけど、
実は意外と入るんですよ。(若干日本語障害な文章←今考えた新語)

脱線。ジャン使いが研究してたら情報被るかも知らんけど、
動画作成してないから、自分の目測で受け身不可?と感じただけだけど。

…まぁ、33P_K と目押しするだけなんやけどね。

入らない足位置でも、バウンドに近い当たり方をする。
てかバウンド?でも受け身不可ぽい思うある。


【ベネッサ】

で、どの状況か忘れたけど
O66KPも間にディレイかけるとヒットするようになったり。コンボで。

浮きが低い時に拾うようにコンボで使う場合、こんなテクもあるよ、と。



【お知らせ】

みんなバーチャ@ウィキをもっと使えよー。

コンボ表、フレーム表、VFカレンダーあたり追加・編集して、利用してくれ。


ゴウのフレーム表が秀逸。
ゴウ使いの方必見!


ベネッサのページも誰か!
もちろん他キャラ使いの人も。



ではまた。

前回のベイ日記。 

2011/04/16 Sat 08:08 - category:VFの大会やイベント

日記放置していましたが、書きかけていた物があったので、加筆・修正してUP。



今回から大会は自分はパスの予定が、氷河期のチーム集まらずで急遽参戦。

ちょいとバーチャお休みしていたが、幸い(?)ここ数日は少し触っていた。
&ベイ参加ということで前日にベネった。技とコンボの思い出しw


当日。12時に大山着。

12:30くらいまでは人も少なめで、「やっぱり今回は参加者減るのかな?」とか言ってたら、
エントリー〆切前くらいの時間に続々。バーチャプレイヤーの習性w

なぜか参加チームが51と、前回より増える。


抽選の結果、予選は11?だか12だかそこら辺。後半のブロック。

電圧か何かの影響で、減台の4台進行。


時間があるので今日は王将でごはん→サファリで野試合。
王将の餃子は安定してる。今までそんなに行ったことないけど。
サファリではチーム3人が一回づつ野試合。


予選。

・ライジングたっくん☆2011
イトシュン(BR)
ジョセフ(AK)
チェムル(WO)

・ポンキーキッズ
黒ボンジュール(EL)
ガダルカナル(KA)
チャンバラウ(LA)

・氷河期
すもっちゃ(TA)
薄着のお兄さん(TA)
鮫島(VA)


「ライジングたっくんて、なんだその名前wどんなチームだよ」と見てみたらガチチームで笑たw

うし、ワンチャン1位抜けだな!
(何分の1チャンスかは知らない)


またくじ運の妙で先に他2チームの対戦が見られる!
…と思っていたら、試合の時間だが、ライジングたっくんがまだニュートンに戻っていない。
先に自分らが試合。

vsポンキーキッズ

チャンバ○-×お兄さん
チャンバ×-○鮫島
黒ボン ×-○
ガダカナ×-○

対戦内容は目も当てられないを体現しているが、
粘り+昔とった杵柄バーチャで3タテ。
気合いの戦いw


(↑ここまで書いてあった)

ほんで、たっくんのイトシュンに被3タテかな。

2位抜け。

プレーオフで、
この日お兄さんの調子も良かったが、やってくれそうなすも嵐が出陣。

で、誰かに敗退終了。


(↓これも書きかけていた)


・いいともさん「お前、実はDQNだったんだな!wめっちゃスレで叩かれてんじゃんwww」

大会前のいいとも神の有難いお言葉。ありがたや~。


・パワフルプロバーチャ

さーじま
(調子:?、やり込み:F)

攻撃力B 防御力D 知識F テクC その他C

「粘り○」「昔とった杵柄」「運○」「コンボ脳」「コンボ△←やり込みで変化」「コマテク×」「よろけ回復×」「頑固」「対鷹嵐○?」


キャラ対策は知識、人間性能はテクに入れるものとします。
S~Gまで。ただし、やり込みによって値は上下する。


他の人のパワバチャ(略称は今考えたw)も見てみたい。一覧で見たい。
時間があれば複数人で考えたい。妄想。


では。

土日。八王子&ベイ 

2011/03/01 Tue 00:11 - category:VFの大会やイベント

■土曜日。

不意にロックさんからTERU
「八王子に行かないかい?」

急なお誘い!
だけど、ベイ前日ということもありバーチャに触りたかったので、二つ返事で行くことにw
しかしあと1人が決まらない…。

そこに救いの神。

最近 関西から関東勢になった薄着のお兄さん(TA)にツイッターパワーでアプローチ。チームに入ってくれることに☆

自分とロックさんが開始時間に到着くらいの慌ただしい感じで、エントリーまでお願いする始末。多謝。ホント救世主。

・チーム岩石
ロック(SH)
さーじま(VA)
薄着のお兄さん(TA)

大会は、自分が動かずロック(SH)も振るわずお兄さんも頑張ってくれるが、チーム0勝のノーインパクトで終了。

現状把握できたから良しと、し…たいw
八王子の大会はいい盛り上がりで楽しかった!あと数年この盛り上がりが早ければ…。

急な誘いを受けてくれたお兄さんに感謝&また明日と言って帰宅。



■日曜日。

ベイ2011
今期のスタートとなるベイに参加。

チームは、

・氷河期
すもっちゃ(TA)
薄着のお兄さん(TA)
鮫島(VA)


頑張りたい!が、野試合でコンボミスやコマミスが多発。(昨日確認済みw)
無理やりバーチャの明らかなやり込み不足…。

(リング際から離れるためにOMしようとして、構えチェンジ~構えチェンジ~失敗避けがリアルに出るレベル orz)

まぁ動かないなら動かないなりに、出来るだけ勝てるようにやるだけ。



抽選の結果10ブロック

・カブ1st:B
カブ(LA)
ロコ(JN)
シバレース(VA)

・北戸田:B
おもらし(BR)
ハゲハゲー30(LE)
つちくも(PA)

・氷河期


ちょい試合まで時間があるので、始まるまでチーム会議・休憩・お昼を食べに移動。

なんか新しいラーメン屋兼居酒屋みたいなお店へ。
餃子にコーン?ちょい甘くて皮薄くてなかなか。大餃子は大きいね!+ネギ?

また行くかは知らない。



で、予選。

初戦
カブ1st ×-○ 北戸田

事前に試合を見られるのはラッキー。情報収集、という程でもないがチェックチェック。


次戦
北戸田vs氷河期

おもらし×-○すもっちゃ
つちくも×-○
ハゲハゲ×-○

自分らのチームが鷹鷹ベネという特殊なことと、埼玉に鷹がいないこともあり、
試合前のじゃんけんが超重要でした。自分勝つ!

で対鷹として心配していたつちくもさんまで、すも嵐が抜いて3縦で勝利★



次戦
カブ1st vs 氷河期

シバレース×-○鮫島
カブ×-○
ロコ×-○

全試合、内容的には全く勝った感じじゃなく自分が3縦。
動かないけど少しは見えるから、過去の積み重ね+読みでカバーしながらw

昔とった杵柄バーチャ。



なんとベイ緒戦から決勝トーナメント進出!と幸先よいスタート。


ニュートンを出て、商店街からちょっと離れた場所で休憩、雑談。



決勝トーナメント

1回戦
ワグナリア

きおな(EI)×-○すも
日本治安(LA)○-×
日本治安×-○鮫島
TOKIO(LI)○-×
TOKIO×-○お兄さん

総力戦だが、出し順よしな感じで勝利☆
自分は勢い余ってステージランダムとか選んでしまた。危ないw



ベスト8
坂本クリニック

千人(KA)○-×お兄さん
千人斬り○-×鮫島
千人斬り×-○すも
ウラウ(LA)×-○
魔たろう(VA)×-○

すも嵐が大将逆3縦を決める!やる!!

千人斬り戦がほんとキー。
3人揃って長方形ステージを選んだりw いたって真面目にだが。
千人の対鷹硬化PPPKが強烈だったな~。
自分は、何かやっちゃうよ?って雰囲気(虚勢)だけは出せた、かなw



準決勝進出ということもあり、なんか優勝も見える位置に来てしまった!

自分みたいなエンジョイバーチャ勢としては若干あわあわしてしまうw(緊張とかではなく)

頑張るよ!


準決勝

vsニュートン

ゼット(LE)○-×お兄さん
ゼットマン○-×すも
ゼットマン○-×鮫島

ばぶるす(LA)、板橋ザンギエフ(SH)残し。

対レイフェイということで、まずはお兄さんに行って貰う。
相手あと1撃から、向こうの投げ抜けも冴え、捲られそのまま逆転負け。惜しい。

相手側の控えてる2人も考えつつ、どっちが出るか悩む。
考えた結果、よりゼットマンに勝ちそうなすも嵐に行ってもらう。が、敗北。
勝つには自分が逆3縦しなくてはいけない。

まぁそんなこと考えてもしょうがないので、まずは目の前の相手に勝つよう気持ちを変える。
…一瞬、ホント一回瞬きをしたら2ラウンド取られてたw

なんやかやよく分からないが2-2と返すも、
距離戦で6P+K+G(肩)を出そうとしてO6P+Kが出たりの酷いコマミスが出たりして、残念な感じで敗北。


ベスト4という、チームとしては出来すぎな結果でしたが、申し訳ない終わり方でした。すみませぬ。



ここからは観戦勢。



つづく。

モアイ店舗大会 

2011/02/02 Wed 11:22 - category:VFの大会やイベント

モアイの店舗大会に行ってきた。2011/01/29(土)


月1で開催してる店舗大会。
3on3のチーム戦。
参加費100円。優勝特典あり。ちょーいいお店。


基本的には上尾やその周辺地域の人たちが集まる、小さな大会って感じでした…


でした…



なぜかこの日は違った!

埼玉県の県北から、北戸田から、宇都宮から色んな人がやって来たw
何かが噛み合ったw(呼んだりもしたのかな?)


おぼさんに遊びに行くよ~と聞いていて、
ひざさんにもチーム組もうとは誘われていたけど。



大会誘われたし、しっかりバチャったのは前回のアキバ以来だし、と
準備(?)のため早めの時間に行きました。
&大会前におぼさん、ひざさんとか遊びに来る人と対戦できたらいいな~、と。


…で、地元っ子と野試合してたら知らない顔が。誰だ?と思ったら宇都宮勢!w

まずは魔たろう氏のラウにころっと殺され、
ウラウ氏のサブ影とガチる。ボコられる。
その後、ジュニア氏のブラッドともガチ。やられる。

けっっっこう負けまくったけど、
自分のベネッサの動作確認と、エンジン温め、コンボの確認、技の確認が出来たから良かった。
(大会前、重要)

やっぱり強い人と対戦した方がエンジン温めが早いw


んで気が付いたら、さっきも書いたように人が超いっぱい。

なんと大会には11チームが登録!
=33人(普段の2倍くらい?)


4、4、3チームの3ブロック予選リーグ

1位決勝リーグ
2位ワイルドカード


自分とこのチームは

長川谷Ⅲ世:ひざ(SA)、鮫島(VA)、なめネコ(WO)


Bブロック

省略。

2勝1敗で3チームが並ぶ。
→代表者戦。経験を積ませるために、なめネコを出す。


おだたむ×-○千人斬り
なめネコ×-○千人斬り
なめネコ○-×おだたむ

(順番は違うかも)

2位抜け!→ワイルドカード。


2位抜け3チームがリーグ戦をして、1チームが決勝へ。

まぁ自分らのチームが、そこも抜けたわけですよ。


2-1で相手マッチポイント
コンボ決められて終わった…と思ったら、体力ミリ残って、(相手5割くらい)
そこから逆転とか。

最終ラウンド
互いにあと一撃くらいで受け身猪木で寝っぱ。
相手(BR)の2KKがスカって!?スカ確で勝利とか。


盛り上げられたので満足w


決勝リーグ
1位抜け3チーム+ワイルドカード1チーム

省略で


優勝
チームJ:まぐれくん、P、千人斬り


準優勝
長川谷Ⅲ世:ひざ、鮫島、なめネコ


ホントうちらのチームは全員が勝って、出し順もうまくいって良かった。

てか何でこんな小さな大会にこんな人が来たんだろw

カードの回線切れながら、時間いっぱいまで野試合→帰宅。



・なめネコが大会に慣れて強豪っぽい風を出していてムカつくw
ちょっと前まで、大会で何かしらのコンボを決めただけで褒めてたのにw

今では大会でもしっかりバーチャして、コンボして、ガードするようになって、ホント成長した。
キャラ(ウルフ)も相まって、力強い。

・こんどモアイ行った時に大会結果を撮らせて貰おうかな。

・そういえば自分のメガネが壊れていて、
つるのところに思いっきりセロハンテープ巻いてたのが恥ずかしかったw

・決勝の千人斬り戦で、こっち決死の捨てゲーをして→大人の対処で殺されて、申し訳ない気持ちでいっぱいになった。
(状況は違うけど、前回軍鷹オフのかいぶつ戦と似たような過ちだ…反省)



おわり。

土曜日とか 

2011/01/24 Mon 10:42 - category:VFの大会やイベント

おばんです。さーじまです。

こんにちは、おはようございます。
朝日が眩しいですね。夕日が綺麗ですね。昼でも寒いですね。

週末のバーチャ日記。


■秋葉原お手並み拝見ACに行く。

25名参加!これで凄い人数と思えるのが凄いw
まぁ全国大会でもないなら、モチベも上がらんわな。

大会は、得意のくじ運で強いどこはトーナメントの反対側wいくつか勝ち進めた!

優勝はやつき(JA)くんでハッピーエンド。



■レイルウェイ3on

その同じ日に開催のレイルウェイに、ふらふらとチームも組まずに行ったw
ギリギリで弥勒(AK)さん、しろぬこ(EL)くんと組めて参戦!

ソッコー野試合勢になってしまったのでチラ見でしたが、
なめネコ(WO)が逆3タテかましたり、天津飯(LE)さんが凄い勝ってたりw

優勝は
ヨシトミシネー: ニステル(JA)、☆野ひかる(JA)、天津飯(LE)

ここも当日即席のチームw
天津飯さんは大会初参加・初優勝の快挙!!


自分、不甲斐なかったなぁ…。申し訳ない。

でも野試合でいくらか経験値は稼げた。
ホント、こんな環境でいっぱいバチャれたら、とりあえず大魔王にも行けるだろうに。



■ちょんまげ飲み会に飛び入り参加!

話したことない人だらけの所に「迷ったら行け」の精神で参加しましたw
(神奈川勢の飲みに埼玉人というw)

ですが皆さん温かく、楽しい飲み会でした。いっぱい笑った☆

ありがとうございました&お疲れ様でした。



■バーチャ@ウィキ

某プレイヤーさんに、「ウィキ、けっこう間違ってるトコあるよ」と言われた。
(タイミング的に細かくは聞けなかったけど)


ウヒョ、特にVF3以前の情報は、ネット漁ったりで拾ってきたモノばかりなので
間違っている可能性ありありです。

自分はVF4デビュー組のパンピーなので、昔のことを全然知らない。
(3tbは兄の強い薦めで家にありましたがw
VF2が世間的に流行っていたことを、VF業界に入ってから知ったくらい知らない)


間違いに気付いた方は、バーチャ@ウィキ板等に訂正いただけたら、凄く助かりますm(_ _)m


自分がリアルタイムで持ってる一番古い情報は…ネオタワーさんが優勝して
1K~1K~1KKしてるとこですw
秋葉原クラブセガの一番上の階、階段踊り場でモニターガン見w
(モニターに大会動画が垂れ流されていた)

↑これ思い出して思った。
自分が「VFTV使って大会垂れ流せばいいのに」と言ったことをすでにやっていたんですね。
秋葉原の1店舗でですが。

東京弐対弐で
ちび太さん&ヌキさんの優勝とかもあったな~。懐かしい。



懐古厨乙


ではまた。


バーチャファイター5 ファイナルショーダウン マスターズガイド


少女ファイト 7 10/07/23


ピアノの森 18 10/07/23


もやしもん 9 10/07/06


おお振り 15 10/06/23


MOON 6 10/05/28


ヒストリエ 6 10/05/21


べしゃり暮らし 10 10/05/19


竹光侍 8完 10/04/28


のだめ 24 10/04/26


3月のライオン 4 10/04/09


日本人の知らない日本語 2


おやすみプンプン 6 09/12/26


よつばと! 9 09/11/27


リアル 9 09/11/26


イエスタデイをうたって 6 08/11/19


