バラ
頑張りタイガー☆blog バーチャ

プロフィール

さーじま

Author:さーじま
 
VFプレイヤー
RN:鮫島
メイン:ベネッサ
サブ:カゲ

埼玉でベネッサ使ってます。
プレースタイルは殴り合いの暴れw

コンボ好きのマンガ好き☆


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
自分が使う
特殊な表記について。

;P(Pで浮かせ直し)
6_K(前入れK)
_P(半テンポ遅らせP)
3K_(ミドル溜め)
P+K_P(ディレイ)

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
PKP_K(JN)

JNの溜め派生で
この表記を使うこともある。
その時は察してw

最新記事

【エヴァストア】

最新トラックバック



 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

かつての封印が… 

2011/11/11 Fri 11:11 - category:バーチャ

プチ解かれた。


バーチャカードさ持ってお出かけしたぜぃ!
7/1かな?の渋谷以来だぜぃ。
(その間、カード無しでチラッとバーチャ触ってしまたことあったけどw)


うひょー、キャラ動かねぃ!

チート行動の避けキャンが出ない!以前に!技が!出ない!!!!



もうフレームとか最速とか時空の彼方に吹き飛ばしたバーチャをしてやるぜぃ。

歩くぜぃ。エンドレスしゃがDするぜぃ。
キャラが動かなくても前に出まくるぜぃ。

キャラがうまく動かせず、相手の技をカウンターで被弾しまくるw
「み、見える!」と言いながら手が動かなくて、ちょいイラ。


しかし過疎地(?)大宮なのに、意外と対戦してくれる方がいていくらかリハビリできた。
でも、これは、大魔王ないな…。

よし、秋葉原でとりあえず真魔王を目指そう!←
(いま、将くらいの力しかないがw)



という訳で?
土曜日の秋葉原レールウェイのチームが決また。

ベイやカップ戦、闘劇以外のチーム戦に、チームを組んで行くのはかなり久しぶりな気がするw


決勝トーナメントくらい行きたいのぅ。

個人的には3勝が基準ラインかな?
それ以上だったら優秀。頑張るませご主人様~!


おわり。

ひっそり 

2011/09/21 Wed 12:09 - category:バーチャ

ここが更新されても、誰も気づくまいてw

HEY、YOファッキンメ~ン

How are you?Fine センキュ~
円十!?


バーチャやってない某ーじまさんの、バーチャ記事。



最近(2週間前)の思いつき
【投げ確について】

G中、例えばレバーを4に入れておいて、相手の技をG→6投げで46P+Gにならんかな?

今のアホみたいなレバー受け付けなら、特に可能そう。
ワンコマンドで2コマ投げw



前から思ってた。
【鷹嵐】

6KP~コンボって使う人少なくない?
今のコンボゲー仕様なら、6KPからもコンボいけるのに。

6KPP+K+GP+Kよりコンボ若干高いし、
浮き見て→P+K+G押せるならいけるっしょ。



ず~っと前のネタ。
【ジャン】

66P逆正拳(CH)~避けキャン逆正拳

これずっと前からあるが、やってる人を見たことない。(多分いまも可能だよね?)
面白いと思うんだけどなぁ。特には使えないけど。
まぁ逆正拳あてたら直2だよな。当たり前だけど。

無駄なことに労力を割(さ)きたい勢w



意外と(?)前から悔しい。
【ベネッサ】

腹崩れ~2KP6K~小バウンドになるが、

1K+G~目押し2KP6Kと、
目押しで音のしないバウンドをちゃんとやっても、isK小バウンドにならない。
バウンド音させても、もちろん無理。悔しい。

浮かせ直しの高さが違うのか、落ちる速度が違うのか。
どちらも始動技~1発目で2Kと、条件は近いのに。

やっぱり落ちる速さかな…違いは。


おわり。




ビートラ杯いーなー。
来年はビートラ含め、大会出まくりたいなー。

バーチャ復活したら、エンジョイプレイヤーから勝つプレイに変えよう。

ただただ勝ちを目指すプレイ。
…つまらなそうだなぁ。いやそれも一つの方向だけど。

立ち位置的にエンジョイ勢と大会勢の間をふらふらしてたから、もっとしっかり大会勢にシフトしてみよう。
エンジョイ勢(ファンタジー系)のまま強くなれるほどの才能はないし。


魅せるプレイ+勝つ=かっこいい>ストロングスタイル>魅せるプレイに憧れて、勝てない=自分



その前にやることがあるけど。

今さら日記 

2011/06/20 Mon 18:20 - category:バーチャ

まぁ日記じゃないんですけどね。
ようこそ我が放置国家へ。

(更新してない間も訪問してくれる人がいて感謝&謝意)


これまでも「ブログ更新しよかな」と思って2、3コ書きかけの記事があったり、新企画を画策して2つほど作りかけていたものが
実はあったんですw
(企画は自分のタイミングが悪くてストップ…まだ特には人に話してないけど)


ほんでそれをやっぱり置いといて、(時間が経ちすぎたのもあるし)新しい記事を書きます。てかコレです。
いやなんか書きたかったんです。


お久しぶりです、
某ーじまです。

…そうです。
某やだからさ。スポポポポーン


「今さら日記」という名の通り今回は、今さらかよ!とツッコマれそうなベネッサネタ


なんですが、意外と(?)知らない人もいるっぽいので書きます。



◆D腹崩れ

 ~2P~4P+K~PK
アキラまで入るように。

 ~6PKK
色んなキャラに入るように。


まぁジャブネタ。コレはかなりメジャーだろけど。

バーチャ@ウィキ参照。
見てみて、ついでにコンボが入るキャラの欄を埋めて下さい m(_ _)m



◆DK+Gの性能

というか、ip中K+Gの話。

コレ、通常のK+Gと同じ見た目で、だけど構えから出すため使いづらい。
その代わりに、ヒット後の性能が若干優遇されていたんです。


…過去形です、今は優遇ないです。
ver.Aで調整されました。


横転受け身や成功避けで足位置が変わらなくなったのと、同じくらいの衝撃!(言い過ぎ)

セガの分かりやすい調整、ゆとり政策にはガッカリだよ!


細かすぎて伝わらないバーチャ。

(現在の性能は前に調べた気がするけど、自分でも細かすぎる話だから忘れたw)



さて本題。

◆44P+G

この投げのあとミドル確定!かな?
最近あんまバチャってないから忘れたけど、そうだったような…?

まぁ↑これ自体は大したネタじゃないんですけど、


…これを使って壁に当てたあと、何してます?


6P+K+G肩は張り付けにならなくなって、66K+Gはリーチが短い。

壁張り付けを狙えない、いらない子(44P+G)だと思ってる人は残念。



44P+G~壁~ミドル横崩れ!ですよ。


以前は、壁に斜めにぶつけて~ミドルが横崩れでしたが、今のバージョンは正面でOK。
(バックスローで相手が横向くようになったため?)

さらにもちろんミドルは、肩より発生が早い。距離を把握していればホボ確。
(誰か協力してもらっての回復確認はしてない)


コンボも色々。
いくつか以下に紹介。


横崩れ~P+K+G

 ~O1K+G~3P~P+KK~壁もたれ〆

オススメしない。3Pでコンボ終わる場合多々。


 ~1K+G(~P)~P+KK~壁もたれ〆

「とりあえず生中」くらいのとりあえずコンボ。


 ~1K+G~41236Por4P+K~;P~2P+K~小バウンド〆

41236P~Pは簡単だけどキャラ限。
4P+Kの場合は~目押しP。ただし、入るキャラは多くなる。


 ~1K+G~4K6K~P~2P+K~4P+K

キャラ限定コンボ。最軽量級とか?
葵でも入るかは位置等による。



位置によってはP+KKの部分を4PKや3KPKにしてもオシャレ。


その他

壁もたれの場合
 ~P+K+G~2KPP~壁拾い〆

拾いには6P+K+Gや2Kなど。


壁斜めの場合
 ~ミドル~大半が背後崩れ~前D~2P+K~6PKK

ミドルが正面ヒットになることはないっぽい?システム的な理由かな。
側面崩れになる時はたまにあったかな?
まぁミドルでしっかり崩れるので、安心してコンボにいけるはず。


…てな感じで、なかなかの高ダメージが取れるんですねぇ。凄いですねー。よーしよしよしよし。



この横崩れ、
自分はけっこう早い時期から気づいていたし、もちろん他にも知ってた人はいると思うけど、
意外と知らない人がいるみたいなので公開。



これを知らなかった人は拍手をクリック!

&自分のサイトがある人は、できれば『バーチャ@ウィキ』をリンクに貼ってちょ。

反対に、自分のサイトURLをウィキのリンクページに追加するのも、
もちろんOK!


最近は、サラ、パイ、アオイのページを編集してくれる方がいて、なかなか充実してるんですよ。
ベネッサページや、その他各種ページももちろん充実。


VFカレンダーは知名度が本当に低いけど、オススメコンテンツ。

なんでこんなに見られてないんだろ?不思議。
PC、スマホ、ケータイからも見れるようになってます。
編集者も募集中。



バーチャ@ウィキは、PC以外のスマホ、ケータイからも
「重たくなく、見易いように」を意識して作ってます!


自分がケータイやスマホを使ってバーチャのページを見ることが多いから。


後半は宣伝になってもたけど、よろしく。

最近、連日バチャった! 

2011/03/25 Fri 05:48 - category:バーチャ

今日は4/16。
↓書きかけ放置日記を加筆・修正。



いや、特別書くことじゃないのですが、バーチャノータッチデー(やってないだけ)だったのですが、ここ最近そこそこバチャったよ、という話。

バーチャ募金w


久々に地元のゲーセンにチラッと寄ったら、人がいる。
見た感じ、動きから5Rか5FSくらいから始めたぽい方。
(バーチャを真面目にやってる感じがまず好感)

対戦厨なので、対戦したくて。まぁ対戦さえ出来れば満足なので、勝ち負け気にしない感じでバチャろうと乱入。

そしたら相手はけっこうやる気溢れるプレイ!
こっちもそれに合わせたプレイで、いっぱい対戦できました。


しかも対戦のあとの会話。

相手「ありがとうございました。また対戦して下さい!」

鮫島「ありがとうございました。ぜひ♪」



自分がバーチャ始めた頃にいっぱいいた、やる気のある新規プレイヤーに会えて凄く嬉しくなりました。

自分もよく格上のプレイヤーに特攻して、いっぱい負けたな~。
今も強い人見かけりゃ特攻するけどw

こういう人が増えればバーチャの未来も明るいな、と思いました。


2、3度その方に遭遇して、対戦して、楽しかったという話。

最近はそういうやる気ある新規の人が増えた?
自分の周りで若干見かけるようになりました。


自作、立ち回りをしないで、段位に固執し過ぎないでいって欲しいなぁ。

バーチャファイターは格闘ゲーム。



おわり。



この文章、読む人によっては「なんだこの舐めプレイヤーは」と思われそうだね。

その通りですよ。

例えば…うーん将棋でも何でもいいのですが、
自分が弱くて、相手が凄く強い場合。
相手のガチでフルボッコにされるより、遊んで貰った方が楽しいと思ってます。

逆に鉄拳は、自分が初プレイの時にフルボッコにされてソッコー辞めました。


バーチャは自分がけっこうやっているのもあって、
ガチバーチャもエンジョイバーチャも好きだけど。

コピペとかなんだかんだ… 

2011/01/20 Thu 20:20 - category:バーチャ

ちょ、お前は、なんだ…うわぁーーー。神田


月曜日にこの文章書いていたのに、木曜日になってしまった!!
びっくりだ。

ブログは放置気味だけど、バーチャ@ウィキはいじってましたよ。

バーチャ@ウィキ掲示板もメモに使ってるけど、まだまだ一人相撲。

両方とも、もっと×評価 〇使われるべき。

まぁ若者のバーチャ離れが叫ばれる時代ですしね。
自分も最近あんまバーチャしてないし。

土曜日ふらふら秋葉原行こうかな~とは思っています。
脈絡なし



以下、月曜日に書いた文章


『VFPRO(仮』を初生視聴。
いつもはアーカイブ視聴だから、つい大会動画とか巻き戻したくなったw

2月からも仮が取れて(?)続けて欲しいな~★


■ガンツの人の格ゲーマンガ思いだした。

・コピペ1

『01-ZERO ONE』奥浩哉(ヤンジャン全3巻)
西暦2028年を舞台に、MBZと呼ばれるバーチャル格闘ゲームの世界に目覚める主人公・石動 音露(いしどう ねろ)の物語。

打ち切りなのか、急に終わってるマンガ。
奥浩哉 - Wikipediaを見てみたら、作画のための費用で、金銭的に執筆が苦しかったらしい。


バーチャ@ウィキ掲示板に自分で投稿した書き込みのコピペ。

コピペ2(+追記)

ウィキの「大会について」をちょー更新した。
(追記:その後さらに更新した)

「VF八王子最強決定戦」もとりあえず結果を載せた。
(追記:「東海ベイエリア」も更新)


コピペ3(+感想)

『第9回八王子最強決定戦38人』
・0回戦は称号Aの人の中から選ぶ。
某氏「これはあり。バーチャ業界は新規が少ないから新規に甘いけど、こういうのはあった方が良い。最強決定戦なんだしね」

同感であります。乗り越える壁があるから楽しいんだと思う。
倒したい相手がいるから、目指すモノがあるから楽しい。
最近のセガ開発の、VFのコマンド簡易化とか、色々とゆとりに媚びた方向性が…脱線(2つの意味で)


『50円1クレ』
・大会のときくらい100円1クレでもいいと思う。
・逆に大会のときに50円1クレにする店もある。

自分は「大会時、100円1クレでもいい」派
でも「50円1クレ」はありがたい。


『八王子最強決定戦も最初は参加者が少なかった』
・店舗、スタッフ、常連が盛り上げようとした結果、参加者が増えた。
最初は少なくても、やはりつづけることが大事。
・「アトランも大会参加者に次回開催の告知&参加費無料ハガキ送ったりしてた。」


VF新聞みたいな書き込みになったw(自分の主観を抜けば)
そんなページあったら面白い?
月1でいいから、誰かバーチャ新聞刊行しないかなw

バーチャ道場の投票を利用するのもあり。
インタビューとか、大会の結果とか。
他に新聞って言ったら4コマ、写真。テレビ欄はないけどw


ここまで書きかけだったもの。加筆修正



今日ツイッター見たら米澤さんが
ジャストオンツイッターだったのでジャストツイートしてみた。


「スカし性能の高過ぎる技や構えを修正して下さい。有利で撃った中段がスカされるとか、バーチャの攻防の楽しさが台無しになってます。あと、入力受付も変更前に戻して下さい。」

回答:「それも含めての技性能と考えている部分もありますので、いきなり大きく変更する、というわけにはいかないかと思いますが、ご意見として、今後の参考にさせていただきますね。ありがとうございます。(米澤)」


今回も、華麗に、というか普通にスルーされた。
「いきなり大きく変更って、その前にいきなり大きく変えたのは略!!」とウヒョーしかけた。

しかしよく考えると、
自分はアキラの馬歩やリオンの新構えなどの謎強化に文句があって書いたが、

相手はパイの1Pや舜の横寝など元々ある、スカしようの技なんかを想像しているかもしれない、と思た。


とにかく、このままではバーチャの未来は危険が危ないと思った。
(けっこう前から)

あー今のジェフ基準で全キャラの強さを調整してくれないかなぁ。
5以降、強化して調整って感じばっかりで残念。




久しぶり?にバーチャ(ベネッサ)の話w


あ、そういえば、前にまだバーチャやってた時に
安定Oベネ壁コンボをみつけたかもしれないのを思い出した。

あんまバーチャやってないから安定するか分からんけどね。
試行回数が少なくて。


あと、Dベネ腹崩れコンボ
別に珍しいコンボじゃないけど、ちょいダメージUP?

腹崩れ~2P~4P+K~PPK

軽量~中軽量まで?八の字。
6PKKが安定しないし、
6P3Kにしても横転ウマーがなくなったし、
低めきりもみだし。

低めのきりもみに若干興味あるw

対アキラ
(平)D3P+K~2P+K~4P+K~PPK後とか。


ではまた。


バーチャファイター5 ファイナルショーダウン マスターズガイド


少女ファイト 7 10/07/23


ピアノの森 18 10/07/23


もやしもん 9 10/07/06


おお振り 15 10/06/23


MOON 6 10/05/28


ヒストリエ 6 10/05/21


べしゃり暮らし 10 10/05/19


竹光侍 8完 10/04/28


のだめ 24 10/04/26


3月のライオン 4 10/04/09


日本人の知らない日本語 2


おやすみプンプン 6 09/12/26


よつばと! 9 09/11/27


リアル 9 09/11/26


イエスタデイをうたって 6 08/11/19


