バラ
頑張りタイガー☆blog 【体力のこと】lv.3

プロフィール

さーじま

Author:さーじま
 
VFプレイヤー
RN:鮫島
メイン:ベネッサ
サブ:カゲ

埼玉でベネッサ使ってます。
プレースタイルは殴り合いの暴れw

コンボ好きのマンガ好き☆


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
自分が使う
特殊な表記について。

;P(Pで浮かせ直し)
6_K(前入れK)
_P(半テンポ遅らせP)
3K_(ミドル溜め)
P+K_P(ディレイ)

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
PKP_K(JN)

JNの溜め派生で
この表記を使うこともある。
その時は察してw

最新記事

【エヴァストア】

最新トラックバック



 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

【体力のこと】lv.3 

2009/09/26 Sat 21:26 - category:初歩からの VF

テキストは作っておいたけど更新し忘れていたら、
予想外のところから更新を催促されてもーたw

意外と見られてんのか、このブログ。寂しいブログだと思っていたがw


はい。では、

第2回講座はじめます。
やります。



◎バーチャ。

互いの体力を奪い合い、より早く相手の体力を0にしたら勝ちってゲーム。
(それを3ラウンドやる)

んで、
「その奪う体力はいったいいくつなの?」ってーと、


 『201』であります!!!!!!間違いないよ。

※お店で設定変更できたら知らんけど。


(口頭で話す時は「体力200」とか言ったりすることもある。めんどいから)


基本ですね。

1+1=田んぼの田

くらい当たり前。



さて、この田…体力が分かると少し意識が変わります。



ちょいコンボの話。

自分の大好きなコンボの、基本の話ですw

うはははは。


★大ダメージコンボ

と言われるのがだいたい
『ダメージ70以上のコンボ』を指します。

ダメージ高いですね。

3回喰らえば終わってしまいます。もちろん逆も。


さて、こんな感じで強いコンボを知ってれば、
それ3回で相手を倒せます。



が、実は、

(まぁ単純な算数ですが)


コンボダメージは

最低『67』あれば3回当てて勝てるのです!!!!!!

67×3=201


ガガーリン。



んで、これを知ってると


立ちP(10)+コンボ(57)


でも『67のダメージ』が奪えたりするんですよネー。ネー。

こんな考え方ができたり。


※立ちPのダメージはキャラによって違います。

ベネ
立ちP(10)、しゃがP(9)

パイ
立ちP(9)、しゃがP(9)




◆逆に、ダメージ70はどうなのよ?


コンボは(NH)か(CH)か、で5段階にダメージが変化します。

が、ダメージが変化しない計算の楽なモノもあります。

…まぁ投げですね。


今の versionではダメージが下がってできなくなりましたが、
前の versionでは

D63214P+G
ヘブンズゲート、通称首折りが(70)のダメージ。

D41236P+G
アーミーコンビネーションが(62)のダメージ。(→今は(57))


つまり

首折り×2+アミコン

 =『202』


で、とっても素敵でした。


首折り×2が通った時点で

→次、投げの6か4が相手に通れば勝ち。


即死にできる選択肢が増えたことになります。




そんな風に、

技のダメージを知っていると、一連の流れで相手を倒すことができます。

相手の体力に合わせた、よりシャープなチョイスができ…You can do it.


ダメージの低い技の方が、基本的にはリスクが低くなり、
相手の体力によっては
わざわざGされて確定のある技を撃つ必要はないのです。




▲ただし問題点が2つ。


・ワンパターンになる可能性があること。

順調に技が当たり、「あとはコレが当たれば勝てる!」と思考が固まる恐れがあります。

上の例の首折り×2が通ったからといって、次は投げ以外でも構わないんです。

「私には切り札がある」
程度に思うと良いんじゃないですか。


・めんどくさい。

そう、毎回ダメージ考えながら技を狙っていくのは
『めんどくさい』のですw

「こんな考え方もある」程度に机上の空論をするくらいが良いと思います。




実際、こんなこと書いてる自分が、めんどくさくて今やってませんwww

むしろけっこうすぐ投げたw
こんだけ長文書いたのに、台無しwww




ま、これもバーチャの考え方(楽しみ方)の内の1つですよ、と。

理系バーチャなお話しです。


こんな考え方でバチャってる奇特な方は、ほとんどいないだろうけどw




2回目にして初級者を、むしろ上級者ですら置いてくような講義でした。

役に立つような立たないような、という意味で。
(しかもまとまりが無いw)


次、講座やるときは
ちゃんと、初級者に必要そうな分かりやすい講座にします!





…たぶんきっと、ね。


では、また。



明日はベイだ☆

この記事に対するコメント


>ビンくん
フッフッフ、ダメだなービンくん。でも俺もあんま考えてないよ♪

プレイ見れば分かると思うけどw


気が向いたときに考えればいいんですよ、気が向いたときにwww

さーじま | #- | URL

2009/09/27 21:26 編集


体感ではわかってる感じだったんですが こうやって文章で書いてあるのをみると ハッとしてしまいました。

やっぱり考えてない俺w

ビン | #- | URL

2009/09/27 18:10 編集

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://vfmad.blog58.fc2.com/tb.php/68-49d16dce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




バーチャファイター5 ファイナルショーダウン マスターズガイド


少女ファイト 7 10/07/23


ピアノの森 18 10/07/23


もやしもん 9 10/07/06


おお振り 15 10/06/23


MOON 6 10/05/28


ヒストリエ 6 10/05/21


べしゃり暮らし 10 10/05/19


竹光侍 8完 10/04/28


のだめ 24 10/04/26


3月のライオン 4 10/04/09


日本人の知らない日本語 2


おやすみプンプン 6 09/12/26


よつばと! 9 09/11/27


リアル 9 09/11/26


イエスタデイをうたって 6 08/11/19


