バラ
頑張りタイガー☆blog 特殊称号について

プロフィール

さーじま

Author:さーじま
 
VFプレイヤー
RN:鮫島
メイン:ベネッサ
サブ:カゲ

埼玉でベネッサ使ってます。
プレースタイルは殴り合いの暴れw

コンボ好きのマンガ好き☆


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
自分が使う
特殊な表記について。

;P(Pで浮かせ直し)
6_K(前入れK)
_P(半テンポ遅らせP)
3K_(ミドル溜め)
P+K_P(ディレイ)

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
PKP_K(JN)

JNの溜め派生で
この表記を使うこともある。
その時は察してw

最新記事

【エヴァストア】

最新トラックバック



 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

特殊称号について 

2011/10/23 Sun 19:18 - category:日本VF党(笑)

今回特殊称号を獲得した、うめっち氏には全く関係ない話ですが。


岡山で開催されたバトルオーディションの優勝の称号が、【怪力乱神】でした。

自分がかなり前から、RNの先頭につけて使っていた四字熟語。


これが思いの外、というか想像すらしていなかったが、個人的にすんごいショック。
お腹の中がすごく重たくなったよう。


ツイッターでそれを見た瞬間、一瞬時間が止まり、一気に気持ちが落ち込みました。
自分のツイートの内容。

「特殊称号、怪力乱神なの!?」
「特殊称号のバーゲンセールに、前から自分が使っていた四字熟語が出されてショック…」
「↓自分の勝手な話だということは、分かっていますが」


なんでこんなにショックなのかを考えてみたら、
自分の中で半分RN・自分の名前に近い気持ちでいたのだろう、と。

怪力乱神をいつから使っていたんだろ、けっこう古い。もう何年も使っていました。




■いや、もうホントずっっっと前から思っていたけど、
特殊称号が完全に本当にバーゲンセール。

古くは「大人」とか「武将」のころから、VF5以前から思っていました。

※特殊称号を貰った人に文句を言いたいわけでは、もちろん無いですが。
正直ほとんど知らぬ間に、知らぬ場所で特殊称号が出ていたイメージ。


その特殊称号を聞いて、

「プレイヤー名・使用キャラ・大会名」

この3つが浮かばないようでは、特殊称号として終わってる。
というか、特殊称号というくらいなんだから、
出すのは全国大会規模のイベントであってほしい。


バトルオーディションって、いわば店舗予選じゃん。
プレートがあるじゃん。


■「プレート」はいいシステムだと思っています。
分かりやすいし。意味合い、重さもちょうどいい。


「BA4 ○○店優勝」
「東西対抗戦 東軍VF.NET選抜」
「東西対抗戦 西軍○○店代表」

これでいいと思う。
※イベントの良し悪しの話では無いですよ。


■特殊称号の所感

【闘士十傑】はスタープレイヤー専用って感じでいいんだけど、
【三闘士】が謎。

扱いが他のスタープレイヤーと違うようにも見えないし。
せっかくそう設定したなら、もっと何か考えればいいのに。脱線


FMで買える称号とか、ポイントで移る特殊称号とかはいいと思う。
多数のプレイヤーが持てる緑、紫の特殊称号を作ったのはいい。

格闘今世紀は、全国大会のセルフパロ+特殊称号の名前には星がつく、
というコンセプトがあるからまだましな方?

闘劇の四聖獣とか、
全国大会の唯一無二な感じの称号は良かった。
(最近の龍ばかりはアレだが、まだ唯一無二な感じはあるし)

唯一無二な特殊称号なら、それなりの大会であってほしい。


ただ、大覇王、天帝など、全国大会優勝者に贈られた特殊称号がただの称号に成り下がったのは、
すんげぇデリカシーが無いと思った。


称号(練士)を初段に据えるのも、どうかと思ったが、これまた脱線。



■特殊称号の授与

大会の優勝が決まってすぐに、特殊称号を出したいのは分かる。
分かるが、大会で優勝した人やキャラを考えず、
事前に特殊称号を用意して、それを出す。というのは考えもの。

事前に用意するなら、大会の副題として最初から特殊称号を載せるとかすれば、
大会に出る人・見る人にも分かりやすい。


優勝決定→特殊称号発表のびっくり感を出したいのも分かる。
それなら別の方法。

事前に用意する特殊称号を、複数にしておく。

そして優勝が決まってから
→優勝者に選ばせる。
又は、特殊称号選定委員会(おおげさ)がその場で決める。


これがいいと思う。



けっこう前から思っていたし、考えていたこと。

「特殊称号のばら撒き感」と、「特殊称号の名前の適当さ」がホント嫌。


現状は、セガの公式イベントがあるたびに特殊称号が出され、
「以後の大会も、特殊称号を出して当たり前。出さなきゃかわいそう」ぐらいになっていて、
なかなかこのことを記事にしないでいたが。

今回はあまりにショックすぎた…。


全国大会優勝して、それが普通の称号になった人は、これ以上だったのかなぁ。
すげぇショックだ…。


勢いで記事を作ったから乱文だが、更新。

※全文通して、特殊称号を貰った人に文句は言ってないです。念のため。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://vfmad.blog58.fc2.com/tb.php/190-41eca879

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




バーチャファイター5 ファイナルショーダウン マスターズガイド


少女ファイト 7 10/07/23


ピアノの森 18 10/07/23


もやしもん 9 10/07/06


おお振り 15 10/06/23


MOON 6 10/05/28


ヒストリエ 6 10/05/21


べしゃり暮らし 10 10/05/19


竹光侍 8完 10/04/28


のだめ 24 10/04/26


3月のライオン 4 10/04/09


日本人の知らない日本語 2


おやすみプンプン 6 09/12/26


よつばと! 9 09/11/27


リアル 9 09/11/26


イエスタデイをうたって 6 08/11/19


