バラ
頑張りタイガー☆blog 【コンボの基本・弐】+

プロフィール

さーじま

Author:さーじま
 
VFプレイヤー
RN:鮫島
メイン:ベネッサ
サブ:カゲ

埼玉でベネッサ使ってます。
プレースタイルは殴り合いの暴れw

コンボ好きのマンガ好き☆


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
自分が使う
特殊な表記について。

;P(Pで浮かせ直し)
6_K(前入れK)
_P(半テンポ遅らせP)
3K_(ミドル溜め)
P+K_P(ディレイ)

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
PKP_K(JN)

JNの溜め派生で
この表記を使うこともある。
その時は察してw

最新記事

【エヴァストア】

最新トラックバック



 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

【コンボの基本・弐】+ 

2010/03/14 Sun 21:00 - category:初歩からの VF

こんばんは、鮫島です。

第2回目の【コンボの基本】記事でございやす。


(前回の記事→【コンボの基本】lv.2~
【コンボの組み立て】と【技のチョイス】について)


今回は、
【浮かせ直し】についてと【足位置確認】の2つ。

内容は2つだけど、なかなかの長文になりやしたw

まぁ、お暇な方はどうぞ。



【浮かせ直し】

コンボでタイミングよくPや2Pを当てると高く浮く、てなテク。
これをちょいと詳しく書いてみます。


システム的には「バウンド」と同じである。

相手を浮かせたあと、地面に着いた瞬間に2Pなどを入れると跳ねます。
それが「バウンド」で、相手はジャスト受け身を取って回避ができます。

しかし、相手が地面に着くギリギリ直前に2Pなどを当てると「音のしないバウンド」が起こります。
これが「浮かせ直し」です。

(見た目では、土ぼこりが起きたらバウンド。起きないのが浮かせ直し)


地面に着く瞬間に打撃を当てればバウンド(浮かせ直し)はできるので、
Pや2Pじゃなくても大丈夫です。が、

Pや2Pの方がタイミングを取りやすく(当て易く)、技後の硬直も短いので、基本的にはこれを使います。


P、2Pなどの浮かせ直しは、コンボの3段目までに使うのが基本です。
4段目だとギリギリ。

(4段目からは浮かせ直しても浮きが高くならず、追撃が入りづらい。また、距離が離れる等の理由がある)


★浮かせ直しコンボの例★


疾風6P~;P~KPK

疾風3P~2P+K~;2P~46P+KP

9K+G~PKG~2_3P~;P~7K+G(血父軍…あと忘れたw)

3PP(NH)~;2P~2P+K~;2P~;662P+KK(猿葵)


※腹崩れ~Pや2Pはバウンドですが、相手が受け身をとれる状態になる前に技を当てているので、
ジャスト受け身はとれません。

※3PP(NH)~2Pはバウンドです。受け身で回避できます。
ただし、他の部分はタイミングさえ完璧なら浮き直しになるので、ジャスト受け身はとれません。




【足位置確認】

見方、確認の仕方を書きます。今回はコンボの基本という項目だしねw


あぁ、まずはもっと基本。

◆足位置とは?


バーチャのキャラクターは全員、半身(はんみ)で立っています。

これは実際の格闘技でもスポーツでもなんでも、だいたいがそうですね。
(まぁバーチャは全キャラどっちの向きにもスイッチするけどw)


そして自分のキャラを見て、開幕の状態での足位置を『正位置』
(右足が前)

開幕とは反対の足を前にしている状態を『逆位置』
(左足が前)

と言います。


んで、対戦格闘ゲームなので当然、自分と相手の2キャラがいます。

互いに同じ足を前にした状況を、(互いの足に注目して)その見た目から『平行』

互いが反対の足を前にした状況を『八の字』(“はち”でも“は”でも)

と呼びます。


※平行を正位置、八の字を逆位置と呼ぶ人もいます。


◇なんでこんなモノがあるか?

コンボに影響したり、技によっては当たり易さ、スカし易さなどに影響するからです。


◆んでやっと見方の話w

見方は2つあります。


「立ち合いの時に互いがどちらの足を前に出しているか確認するやり方」と

「互いのキャラの体を見て、腹と背のどちらが向いているかを確認するやり方」です。


前者はコンボ始動技を出す直前の足位置を確認してコンボを入れます。


オススメは後者。
理由は、

・足よりも体の方がデカい分、確認がし易い。

・起き上がりや、近距離で混戦のときにコンボ始動を当てても、
浮いてから足位置を確認できる。


そう、『浮いてから足位置が見られる』のです!!


コンボ始動技によっては、技を出したあと足位置が変わるモノなどがあります。


カゲだと、

2_3P(揚撃)は足位置そのままですが、
3PP(風船刃)は技の前と後で足位置が変わる。


他にも、ラウだと同じ叩きつけになる技でも

8P、2_46Pは足位置変わらないが、
46Pは足位置が変わる。


◇足位置確認の習得は、
反復練習して慣れるのみです。

最初は確認ミス、失敗をしまくるかもしれませんが、
意識してやっていかないと身につかないので、頑張りましょう☆

立ち合いのときから足位置を、足でも体でも見て確認しておくとイイですよ♪



オマケ?・1

ベネ使いの人は

O9K~6PP+K+G~DPPP+K+G

なんかで足位置と構えが変わりまくっても大丈夫なように練習しましょうw

ベネッサは、
相手に分からんと言わせても、自分はしっかり分かっていることが大事だと思います。



オマケ・2

足位置が変わるタイミングをいくつか書いておきます。

・足位置の変わる技を出したあと。
・足位置の変わる技を喰らったあと。

(手前か奥で変わる)
・横転受け身。
・エル、失敗避け。
・ベネッサ成功避け。
・特殊移動のあと。舜蟷晶とかとか

(止めたタイミング)
・66_で走ったあと。

あたりですかね。
キャラによって違ったりするので注意。



オマケ・3

昔話。正位置と逆位置

今じゃ関係なくなりましたが、4の頃などはこれにも意味がありました。

ジャッキーのパンチサイド(通称パンサイ)は逆位置じゃないと出せなかったり、
evoかFTか忘れましたが、
対ウルフにヒールソード(4K+G)~P~KK

が、逆位置の八の字は入らないけど、正位置の八の字なら入る、とか。
(逆だったかもw)




…長いな~。
しかも若干脱線しつつw

この【コンボの基本】は、
次で終わらせる予定~。


頑張ろー。


では、また。


【コンボの基本】
【コンボの基本・参】

この記事に対するコメント


言葉、文章の微調整とオマケ・3を追加しやした。


>華さん
ベネッサだとDの腹崩れとO6P+Kや重量級を浮かせたあと
くらいが基本的な、足位置を確認する場面ですが、
両足位置でのコンボを入れている時や、立ち合いの時でもチラリ見ておくと良いですよ♪

慣れるまで大変だと思いますが、頑張って下さい☆

鮫島 | #- | URL

2010/03/15 07:59 編集


有難うございます。
明日、夕飯の買い物の前に練習してきます!

華 | #- | URL

2010/03/15 03:32 編集

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://vfmad.blog58.fc2.com/tb.php/121-765be504

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




バーチャファイター5 ファイナルショーダウン マスターズガイド


少女ファイト 7 10/07/23


ピアノの森 18 10/07/23


もやしもん 9 10/07/06


おお振り 15 10/06/23


MOON 6 10/05/28


ヒストリエ 6 10/05/21


べしゃり暮らし 10 10/05/19


竹光侍 8完 10/04/28


のだめ 24 10/04/26


3月のライオン 4 10/04/09


日本人の知らない日本語 2


おやすみプンプン 6 09/12/26


よつばと! 9 09/11/27


リアル 9 09/11/26


イエスタデイをうたって 6 08/11/19


