バラ
頑張りタイガー☆blog VFの大会やイベント

プロフィール

さーじま

Author:さーじま
 
VFプレイヤー
RN:鮫島
メイン:ベネッサ
サブ:カゲ

埼玉でベネッサ使ってます。
プレースタイルは殴り合いの暴れw

コンボ好きのマンガ好き☆


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
自分が使う
特殊な表記について。

;P(Pで浮かせ直し)
6_K(前入れK)
_P(半テンポ遅らせP)
3K_(ミドル溜め)
P+K_P(ディレイ)

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
PKP_K(JN)

JNの溜め派生で
この表記を使うこともある。
その時は察してw

最新記事

【エヴァストア】

最新トラックバック



スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- |  comment -- |  編集

2014ビートラ杯の2 

2014/12/06 Sat 10:24 - category:VFの大会やイベント

駅ではひざさん、ピエールがお出迎え。

ひざ「車イスって言ったから、二人体制で来た…んだけど、松葉杖、大丈夫か?」
鮫島「はい、なんとか」
ひざ「お前ぇが遅れて来ることは(運営に)伝えてあるからよ。ゆっくり行こうぜ」


二人に先導してもらい、できるだけエレベーターを使い、会場へ。
二人がゆっっくり歩くよりスーパー遅い最速行動。

(余談だが、エレベーターは凄くいい。エスカレーターで松葉杖が先行して肩と体を持っていかれ、膝が死にそうになった)


会場入り。

あちこちで熱戦と熱い応援が繰り広げられている。

知り合いに挨拶
「え、大丈夫?」
「どうしたの?」
「そこまでして来たんなら、勝ちたいな」
「すごいモチベだな」

みんな心配してくれる(笑)
いきなり松葉杖だしね。
チーム戦じゃなかったら確実に来なかったけどね。親戚の大事な用もあったし…。

今回、大会に望む「ぶっ殺してやる」感は無かったけど(ん?最近久しく無いかも)、
「少しでも勝ち進みたいな」とは思っていました。

奥の方の窓側、スクリーンも見えない位置でイスを借り、身体を休めてその時を待ちました。


・予選13ブロック
朝高
野朗カーニバル
アポロ警○


大会に望むにあたって、考えていたことがありました。
過去の大会での失敗を繰り返さない。

カップ戦やベイは「練習」とか「色々試そう」となるのはアリですが、
ビートラ杯は本番。少しのミスが致命傷。

特に意識したのは出し順。
NGワードも考えていました。

「(出し順等)さっきの流れを大事にしよう」
「今日まだ触ってないヤツを出そう」
「(相手に勝ち目があるかどうか抜きで)キャラ相性が悪いから、他の人お願い」
「(上記含め)勝てそうと思っている人が出ずに、不安に思っている人が出る」

上記はこれまでの経験から、完全NG。
舐めプレイ&雑魚死。

もちろん、分からないでは無いワードである。
でも本番でそれは即、死に繋がる。



てな訳で、予選です。

初戦、対野朗カーニバル
トレイン(EI)
えんび~(EI)
英語(AK)
のん(AO)
組長(WO)


じゃんけん勝利で後出し。
相手の先鋒トレイン(EI)

誰が行くか。
「鮫、お前行け」
「いや、時間あるしよく考えましょ」
「後半の面子を考えて、僕は残ります」
「ヴォルグかひざさん…」
「ひざさん行きません?」
「そうか、おぉ、分かった」

がしかし、筐体トラブル。
レバーを交換してもらう。

「組長さんのチームだろ?けっこうモラル系で硬めなんじゃない?」
「うーん、やっぱりやりにくいかなぁ」
「微妙なら僕が行きます」痛デ、イデデデ

筐体調整中に再度話し合い、再考の上、やはり鮫島が出ることに。
松葉杖を預け、左足を放り投げるポーズで着席。
ジャックに挿していないイヤホンを耳に付け、カードを入れる。

これはもちろん、集中力アップのため。モノに頼るおじさん。
まぁ声も筐体の音もバリバリ聞こえるけどね。
聞こえなかったら、つけないし。…いや、それでもやっぱつけるかも?集中。

内容は、硬い動きながら勝利!
互いに硬かったかな。

少しチームメイトと話す。
「EIが続くことは無いでしょ。前々回のブレビスで負けてるから、次は組長さんかな」

えんび~(EI)

2連チャンにびっくり。対アイリーンの腹崩れコンボを決めて勝利!思イ出シタ
そのまま組長(WO)、英語(AK)と倒していき、

大将のん(AO)

自分が対戦中にうまく修正できず、負け。

「誰いく?」
「アオイかぁ」
「ピエールどう?」
「え~」
「リオンだし、いけるっしょ」(鼓舞するための言葉)
「いっちょやったりますわ」

キャラ相性というより、残ったメンバーで一番勝ち目がありそうだと感じたピエールを出す。

そして見事勝利!初戦白星☆

トレイン☓−○鮫島
えんび~☓−○
組長  ☓−○
英語  ☓−○
のん  ○−☓
のん  ☓−○ピエール



次戦、アポロ警○
KING(PA)
青鷹(VA)
子持ちイクナイ・∀・(VA)
ゆう(JA)
ぎんちぇる(SH)

KING ☓−○ヴォルグ
ぎんちぇる○−☓
ぎんちぇる○−☓マサヲ
ぎんちぇる☓−○ピエール
子持ちイクナイ☓−○
青鷹   ○−☓
青鷹   ☓−○ひざ

ぶっちゃけ出し順や星はかなり覚えてない。

対戦前KINGさんに抜かれるのが怖かったのと、
対戦中はぎんちぇるさんが段位低い割に怖いと思っていた。大会ならではの感覚。
「難しいことしてない感じだけど、しっかり動けてる。誰かがストップしないと持ってかれそう」

結果は、最後ひざさんが青鷹さんを倒し、僕はベガ立ちで1位抜け♪
後で聞いたら、「ぎんちぇるさんは家庭用勢だから段位低いけど、下段回転は見てガードするよ」とのこと。ムムム、家庭用勢

ほんで
野朗カーニバル ☓−○ アポロ警○

予選13ブロック
1位抜けプレイオフ!


※その後アポロ警○はワイルドカードをKINGさんが抜き、
プレイオフ、同じくワイルドカードを抜けた(千人斬り)朋友をプレイオフで青鷹さんが飲み込み、
決勝トーナメントへ進出しました。

朋友戦、応援したかった。朋友をね。
自分らもプレイオフだったし、松葉杖じゃなかったら…。


プレイオフが始まるまでの間、また後ろの方の
スクリーンも見えない位置でイスに座り、ボーッと。
ふと「薬(痛み止め軽め)飲まなきゃ」と思い立ちました。


…文章にして客観的に見ると、バーチャモチベやべぇヤツだな。
普通に処方された薬を飲むだけです。
ただただビートラ前に膝がつい痛くなったので、松葉杖ついただけです。普通普通


あ、薬の前に、胃にモノを入れねば。
「もしもしひざさん?バーチャカレー食べたい」自分の身体をいたわるためにケータイでパシる(笑)

するとお茶とお弁当を持ってひざさん登場。

「感謝しろよ」
「ありがとうございます。ありがとうございます。お礼言います」

食欲は無くもないし、お弁当は美味しいのですが、何故か箸が進まず、それでもなんとか少しは詰め込んで、薬を飲む。
※残ったお弁当は、後でスタッフが「この弁当うめーな」と言って平らげました。

出だしからなにから、お忙しいのに
ホント色々な運営スタッフさんに気を使っていただき、スーパー感謝。


薬を飲みひと息。
今回自分は基本的に席を動かないスタイルだったので、近くに来た知り合いに話しかけるスタイル。

「松葉杖でビートラの赤絨毯、今までいないよ?(笑)プレイオフ、マジ頑張って」
「マジお前どうしたんだよ?」
「いや、昨日の朝起きたら膝痛くて、今朝病院で松葉杖借りてきました。原因不明」
「え、痛風?」
「いやいやいや」痛風コワイ

※その後ブログ書いてる現在も、原因は不明のまま。痛風ではない!


さてさて、ワイルドカードも終わり
プレイオフです。

対するは、

小名浜デートクラブで3P
せろり(KA)
光政(JN)
さいばー(KA)
すこやかヒゲラウ(LA)
小名浜ラウ(SA)

ここも出し順や星を覚えてない。

確かヴォルグが抜いて?
ピエール?ひざさん?

とりあえず自分は、
せろりさんを倒す。

お互いミスが目立ったが、
最後はカゲの4KKを見て、スカ確バックチャージキックを刺して勝利!

その瞬間

「鮫島ーーー!!!」

と隣の筐体で戦ってるビンから声援が(笑)

ほんで大将?ヒゲラウさん?に負け、誰かが倒して、決勝トーナメント!!


松葉杖で決勝トーナメント決定!!!


ビンのいる湘南沸騰兄弟も、あいむあっとかながわというかなりの身内戦(くじ運の妙)を制し、決勝トーナメントに駒を進めました。

「隣で自分らも試合なのに、声援ありがとね(笑)」
「いや、自分けっこう鮫島さんの試合見てますからね。この前のニュートンカップの時も」
「そうなのか(笑)」


※ニュートンカップでは、自分凄くいい試合をしたのですが、配信機材トラブルで音声のみ配信でした。
壁の位置をしっかり見てコンボ決めたり、6_Kキャン打撃を決めたり、6_Kキャンで投げスカしたりとかなり噛み合った。音声のみ配信。
大写しも真っ黒だったので、現地でも一部の人のみが証人(笑)


人生2度目の決勝トーナメント。

ひざさんとはVF4無印?evo?高校生でバーチャ始めた頃からの付き合い。
13年くらい経った今、一緒に赤絨毯を踏むことになるとは…。


決勝トーナメントはK-1方式。

くじで引いた番号の順に、各チームがトーナメント表を埋めていく。

自分のチームは僕がくじ引いたんだけど、
16番。最後=選べない&強いところに当たるの確定(笑)

まぁ楽しもう&出し順次第で頑張れる。
そーいや昔赤絨毯を踏んだ時も16番だったな(笑)

相手は…米国病院

強い~(笑)


さて、決勝トーナメント入場待機。
トーナメントの順にチームが並び、その時を待ちます。


決勝トーナメント前恒例になった、
石井プロ作成のオープニング動画。


流れる映像、本日不在のマルワイ、
全ての人の視線を集める、並んでいた人も
動画を見るためかけて行く。


「決勝トーナメント、始めます!」


歓声とともに、ついに今年のビートライブカップ、決勝トーナメントが始まります。


セクシー斎藤氏による選手紹介

各チーム毎にバーチャのステージ音楽


入場。選手は叩かれ、髪をくしゃくしゃにされながら笑顔で花道を歩きます。

選手も、ガヤっている人たちも、みんな笑顔。


そんな中、ついに自分たちの入場。

松葉杖勢のため、ちょっと気恥ずかしい。
他の選手みんな上からバシバシ叩かれまくっているのに、自分に対するガヤ勢の手が優しい(笑)

入場後のチーム記念撮影をして、はけます。


トイレ行っとこ。



決勝トーナメント1回戦

対、米国病院
とんちゃん(JA)
ばすた~(LI)
フルスイング(LI)
エンたん(AK)
とよちん(TA)

相手先出しで、エンたん。

誰が行くか。
誰をどこで出すか。
誰を誰に当てるか。

メンバー全員が、いつも以上の動きををしないと勝てない。

迷った末、鮫島が行くことに。

平常心で望んだつもりだが、動きが硬い!
力を発揮できず負け。悔しい。

マサヲが次鋒で出る。
エンたん撃破。

フルスイングが来る。

明らかに動きが悪い。バーチャやれてなかった感が凄いした。

が、そのフルスイングに4タテかまされ
チームは1回戦で敗退。


出し順、今考えても悩む。

俺がエンたんを抜いたとして、その後の展開は?勝ちきれるのか?
マサヲが俺より先に出たとして?


負けたらすぐ帰宅。
自分の足のためにすみません。

ちょろちょらっと挨拶して、会場をあとにする。
ヴォルグ、マサヲが先導してくれて、ひざさん、ピエールが車を回してくれて、

上野まで送ってもらい、グリーン車で帰宅。



疲れたなぁ。
決勝トーナメント行けるとはなぁ。

やり込んでて良かった。


…あれ?ビートラって配信してるよね!


慌てて配信URLを探して視聴。
アクセスして、ホントにちょうど決勝戦。

ファミリー餃子5人前 先鋒こぞう
      V S
大仏パンチ 先鋒パンチザセンプー


これは見ろっていうお告げだな!

一進一退の攻防。
互いに仲間を信じ、「俺がこいつを倒す」
と筐体に座り倒していく。

完全二択♪のジャンプロードロ2連発での起死回生のまくりとか、印象深い。
というか決勝戦、どのキャラもプレイヤーが乗り移っていて、熱量が凄かった。


実況:ちくりん
解説:板ザン、ニステル

選手や周りを含めた映像、音声。

試合に対する配信環境も素晴らしかった!


試合後、負けたファミリー餃子の選手が大仏パンチを祝福するのも、熱いし素晴らしい。


大仏パンチ、優勝おめでとうございます。





さて自分のことを振り返って。


今回、バーチャ以外もなかなかだったな。

くじ運龍武帝(何年前か、ひざさん談)
対戦前のじゃんけんも、3勝1敗かな?

やっぱバーチャやり込むとじゃんけん強くなるは。ホントに。

過去に闘劇の青切符とったときも、
「予選色々周ったけど、鮫島マジ一回もじゃんけん負けてねぇ」バムー談

なんてこともあった。1回くらい負けたような気がするけど、それ以外は確実に全部勝った。


バーチャやってない、やれてないって言うプレイヤーいるけど、
てか俺がそれだけど、

やればもっといける。もっとやれる。
まだまだ自分の強さはこんなもんじゃない!

という意志の現れなので、

やれること、やらなきゃいけないことはまだまだ沢山あるので、

強くなります。


寝る時やけに服がキツかった。
袖のところ、脇が痛い。

ゆるい服に着替える→痛み消えず。

松葉杖のせいでした。


おわり
スポンサーサイト

2014ビートラ杯の1 

2014/12/04 Thu 20:38 - category:VFの大会やイベント

いやいやお久しぶりです。
お元気でしたか。

先日のビートラ杯に参加しまして、まぁコレまでも
各種大会には参加しておりましたが、
久しぶりに筆を取りました。

なぜ急にブログの更新をしようと思ったのか、
筆を取ろうと思ったのか…。ナントナク


さてビートラ杯です。

今年のチームは、去年組んだ
「ぶっっっっっちぎりの青春」(っの数テケトー)の流れをくむメンバー。

「朝高」
ひざ(SA)
ピエール(LI)
マサヲ(KA)
ヴォルグ(JA)
鮫島(VA)

去年は、ヴォルグじゃなくハマラウさんでした。
去年のビートラ杯打ち上げで、「またここら辺で組もう」と話していたもの。

…ただ、今年はエントリーリストを見ている時にチームが組まれていた事を知る鮫島!!
あとチーム名のセンスが無い事もありマイナス2ポイントからのスタート。

まぁチームメイトは一緒に頑張ってるヤツだし、
大会出るからには頑張りますよ。


さてこのチームで勝つには…どうしたら?

あれ、俺けっこう頑張らなきゃダメじゃね!?

チームメンバー毎の守備範囲を考えると、
総力戦必至。出し順ひとつで命取り。

それぞれがキチンと仕事して、勝利がもたらされるチームだと感じました。


てな事でやり込みました。

隙を見つけちゃーアキバ。
時間見つけちゃーアキバ。

初めは、闘将が見えてくるくらい動きが
悪かったり、沼にハマったかのように負けまくり。

リセットの意味で、思いで
自分の動きの悪いところ、前は意識していたげと今忘れているところをTwitterに書き込む。

そこからだんだんと、1年前か2年前だかの
天魔王で「拳聖いける!」と思っていた頃の感覚に戻ってきた。

前できて今できないことや、
今できて前できなかったことも有りますが。

噛み合っただけだが、神段位相手にも
若干連勝したり、と。

それが大会の1週間ちょい前。

「あと1週間もある。もっといける!」


土曜日

39℃の熱


土日月火39℃
メシがあまり食えず入院のススメ→拒否
通院で勘弁してもらう。

水木と熱が少しずつ下がり
金曜日、36℃台になる。

仕事が変わったばかりで無理して
水曜から仕事に出ていたが、
金曜日、仕事後に無理やりアキバーチャ。

6階に上がる前、セガ1階から
タバコの煙に死にそう。6階に上がってもう瀕死。

ビートラ前で人も多く、
対戦できない、バーチャできない。


そこに一筋の光明

一人用(二人用だけど)筐体が
ひっそりと空いてる!!


対鷹嵐に机上の新コンボを確認したり、
現状の自分の動きを確認したりと百円2クレを最大限に使い、アキバを撤退。

「まだ、俺には土曜日があるッ!」


土曜日、朝

原因不明の左膝の痛み


医者に行くも、土曜日で救急外来のみ。
泌尿器科のヤ○ブ○医○者に
「ぶつけたんじゃね?(歩けなくなるほどぶつけた記憶はない)湿布を処方するから、それ貼って寝てればいんじゃね。知らんけど」


夕方から右膝もなぜか痛くなる(左膝をかばった歩き方のせい?)。呪われてる?

「明日のビートラ当日は、治っていますように」と願い、寝る。


ビートラ当日の日曜日

うん、膝痛い。

ひざさんに「ビートラ前に病院寄るので時間ギリギリになります。あと車イスで行きます」
と伝え、病院へ。

病院「車イスは院外ムリ。松葉杖一万円(返せば返す)。採血、レントゲン」
鮫島「車イスない不服、でも松葉杖借りる。採血、レントゲン時間ないムリ」
病院「時間ない何故か。差し支えなければ聞かせろ仕事か?」
鮫島「そうです!!仕事です!!!」

痛み止めだけ処方を受け、いざ決戦の地へ。

駅前の病院から、駅までの道のりを
たぶん人生初の松葉杖で普段の3~4倍時間をかけて最速で駅へ向かう。
(友達の原チャに乗るがごとく、友達の松葉杖を借りて試走したことはある)

乗り換え検索とにらめっこ。
「あぁ、この電車にも間に合わなかった…」


そんなこんなで、ビートラの会場がある駅へ
当時最速の動きで向かいました。


つづく

ベイに参加したたたた。 

2011/11/28 Mon 11:28 - category:VFの大会やイベント

ベイに参加。
今回含め、今シーズンあと2回。

・氷河期
すもっちゃ(TA)
薄着のお兄さん(TA)
鮫島(VA)


久しぶりの正規メンバー!
(今まで出られなかったのは自分のせいだが)

キャラが鷹鷹ベネというのは、狙ったわけじゃないが嫌がられるだろうw


4ブロック

・暴れ馬~
暴れ馬(LA)
名前失念(SA)
フェイフェイ(AK)

・氷河期

・屈伸(A)
栗田(TA)
悶吉(VA)
里芋(EL)


初戦。暴れ馬~
すも2タテ、自分勝ちで勝利。

次戦。屈伸(A)
すも×-○栗田
お兄○-×
お兄○-×里芋
お兄×-○悶吉
鮫島×-○


悶吉さん「やってない」と言っていながら、普通に動いてやってる感じ。
スタープレイヤーきたないw動き的には自分のがやってないじゃないかw

やってたとしても負けてそうだが。普通にボッコ。


暴れ馬~×-○屈伸(A)

で、自分ら2位抜け→プレーオフ。


時間ができたのでサファリで野試合。


プレーオフ。
お兄さんに出てもらう。

穴ゴ○-×お兄さん


途中から試合の流れが相手にいってしまった感じで、負け。



正直、自分の動きが不甲斐ない&すもさんも力強さがない感じで、お兄さんに負担をかけまくってしまった。
(しかも今回のベイは出場前から)


チームとしても悔しいなぁ。

お疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m

次回ベイの参加可否はまだ不明だけど、できれば頑張りタイガー。



■帰る前に、サファリで野試合。

何人かベイ帰りのプレイヤーがいてもりもり対戦。

そんで自分もそこに混ざって対戦。
ニューチャレンジャーしわ!

「先日のレールウェイでは不甲斐なさ過ぎたが、1週間、2週間と調子を戻してきた。しわパイ、やってやる!」








しわジェフ(大魔王)





パイじゃないんかい!


まんまと同段をさされたw

しかも強ぇーのこのジェフ。色んなプレイヤーと代わりながらだが、10何連勝。安定してる。
自分も5回くらい?以上?全負け。でも、だんだん勝てそうになってきた。
が、他の人にしわ負けて、しわジェフタイム終わり。

反応&精度がすんごい高いサブジェフって感じで、たんたんと殺していってたw

パイ含め、バーチャ大人力でリベンジしたい。(とりあえずパイ、ジェフに1回は勝っときたい)


その後も、いっぱい対戦できて満足。
あまり勝てなかったが、動きはけっこう戻ってきた。


PP6Pをディレイかけようとすると、PPPになったり、
技ヒットから最速投げいこうとすると、入力早すぎて何も出なかったり。(←以前のコマンド受付のタイミングをしてしまったよう)

コンボミス(忘れ、技出ないなど)もあったし。


細々としたミスは出たが、かなり戻ってきた。
復帰~1週間~2週間で、目に見えて復調。(自分にしか目に見えてないがw)


あとは避けキャン(前D)を使えるようになれば、個人的にはだいたい戻った感じ。
避けキャン(しゃがD)は、もうある程度使える。


動けるようになったら、あとはやり込み次第。
コンボ精度、コマンド受付含めたミスを減らし、各キャラとの対戦慣れ。


今月の終わりから、バーチャいくらか突っ走りたい。

…未定だが。



おわり。

再びレイルウェイ 

2011/11/20 Sun 23:20 - category:VFの大会やイベント

また行ってきました、レイルウェイ。今季2戦目。


朝から雨降り。昼過ぎ、蕨デイトナへ行く。
さすがに前回の秋葉原最速参戦は無茶だったしなぁ。

それでもとんぷうに「早い」言われたw


とんぷう、カエラとちょろっと対戦。

うむ、自分の動ける度は
45%くらいかな。(平常値を70~80として)

前回(先週)の20~30からけっこう回復してきた。
相変わらず避けキャンなにそれ?だがw



秋葉原、着。野試合。

カルティカさんにボコられる。き、気持ちいい…


■さてレイルウェイ

参加チーム27
全9ブロック


今回は、前から出ようと約束していたカエラとチームを組む。

「寄せ鍋」
カエラ(KA)
鮫島(VA)
とんぷう(TA)


○Y「埼玉の若手チーム」

カジキ「鮫島くんって若かったっけ?」
鮫島「…すみません、そんなに若くないです」


という訳で?対戦相手は

【5ブロック】
「レジェンダリーファイター」
池袋サラ(SA)
新宿ジャッキー(JA)
キャサ夫(KA)

「夜明けのスマッソ」
YFW(AO)
カジキ(GO)
嵐(JA)


また初戦は観戦できる位置。いやこれけっこう大事だよね。

レジェンド×-○夜明け

1試合目の
池袋サラvsカジキ戦から面白い試合!(録画忘れのため、映像は残らなかったが)

池サラさんのやり込みが伝わる。そしてサマー炸裂!

そのまま池袋サラが嵐を破り2タテ~YFW逆3タテという激しい試合展開。


自分らのチームがまだ試合していないのに、このブロックは決着しました。的な雰囲気w


いやいやいや。


で、自分ら。
カエラがじゃんけん強い。→後だし。

対「夜明けのスマッソ」
嵐○-×カエラ
嵐○-×とんぷう
嵐○-×鮫島


カエラすごい善戦。というか勝ちそうだった。
2-1で先にリーチをかけたし。配信筐体だったから、映像残っているのかな?
その後は、とんぷう、自分と惨殺、乙。


レイルウェイは2位抜けでも決勝トーナメントに行ける。ということで次頑張る。
カエラがまたじゃんけんに勝つ。

対「レジェンダリーファイター」

新宿J×-○鮫島
池サラ○-×
池サラ×-○カエラ
キャサ夫×-○


自分がなんとか1勝、カエラが2人抜いてブロック2位!!
カエラやるなぁ。



決勝トナメ

・トーナメント表作り
まず1位抜けのチームがくじを引き、0回戦じゃない枠に入る。

その後、2位抜けのチームが、くじで0回戦含めた枠を埋めていく。

自分らのチームは0回戦を回避。カエラやるな。


「八王子A」
鮪ちゃん(KA)
こゆき(EI)
ナナホシ(PA)


自分がじゃんけん→負ける… orz
鷹嵐にパイをぶつけられたくないから、とんぷうは置いといて…自分とカエラのどちらか。
カエラも動いているし、
まぁ何だかんだ試合経験の豊富な自分が先に出ることに。


こゆき○-×鮫島
こゆき○-×とんぷう
こゆき○-×カエラ

こゆき。前に八王子に遊びに行った時に1回?対戦して、よく分からない内に殺されたから、内心微妙w
でも今回は、ままいい勝負…かな?うーん無理矢理。

というか、アイリーン戦の慣れてなさが苦しかった。
知らないキャラ用のプレイとかもあるけど、それじゃ勝つには足らなかった。

とんぷう、カエラもやられて乙。大会終了


今回も、というか前回以上に役立たずでおじゃった。

でもカエラがこんなに伸びていて、嬉しかった。
経験を積めばさらに伸びるぞ!


チーム3人腹減った。ということで「やすべぇ」へ

夜も遅くなってきたし、営業時間を気にしていたら、ばすた~君が「24時までやってますよ」と教えてくれた。い、いい子じゃ。
ありがとう。


初めて行くが、ツイッターでよく見かける
辛みダブルのつけ麺をチョイスしてみる。

エビぃ!辛、旨かった。


その後、レジャランに戻り野試合。
最初はやっぱり微妙だったけど、だんだん戻ってきた。

強い人とやると、調子が戻る・上がるのが早い!
65%くらい動かせるように。


大会終わってから動くようになる、というのは悲しいが、
それでもやっぱり、バーチャはキャラを思い通りに動かせると楽しい♪

ここ最近のうっぷんがいくらか晴れた。



さて、また引きこもるか…。
いましばらくさよなら、バーチャ。


うーん、動悸ドキドキどっきどき

おわる。

レイルウェイ 

2011/11/15 Tue 11:11 - category:VFの大会やイベント

書きかけでアップしとらんかった。
先日のレイルウェイに参加して来ました。



(午前中暇にだった)…溢れるモチベのため、早い時間から秋葉原へ向かうことに。


 電車遅延。


そういえば生まれて初めて振替乗車を使った。
別に急いでなかったけど、それ以上に時間に余裕があったので。
起きたての遅延だから、長引きそうだったのもある。


秋葉原に着くも、もちろん、ファイターは誰もいない。
いくら土曜とは言え、早く来たw


寂しくバーチャしていると、山岸さんが大会の準備などをしている&少しお話。

バーチャ@ウィキにVFR系の情報を提供して頂ける、ということに。
ありがとうございますm(_ _)m

ウィキをご存知なのは知っていたけど、協力いただけるとは。
なぜか上京勢は東京。九州勢は神奈川に来るとか、面白い話も聞けた。

バーチャプレイヤーがよだれを垂らす?ページを作りたい(^q^)



■ほんでバーチャ。
人いないけど、サブでもメインでも、まずは触る触る。

…うーん、自分弱い。動かない。キャラが跳ねる。


大会までに、とりあえずコンボがある程度できて、対戦に支障があるくらいには手が動くようになった。

どの程度かと言うと、
避けしゃがDで相手の上段全回転をかわして、しゃがPが確らない程度。

避けキャンも実戦では厳しいレベル。



「俺はフレームを捨てるぞー、ジョジョー!!!」


→大会では、
コマンド入力が全然ダメなので必要以上に体内バーチャをする事に決めた。
(大会で勝つために必要なんだけど)


自分のコンボミスも容認。
ミスっても慌てない。

全部安定コンボもいいんだけど、狙えるだけ高いコンボを狙って、ミスしても、その次の対戦に活かす方針でいく。



■レイルウェイ新シリーズ初戦は、参加チーム数が31チーム。

多いねw およそ100人。



自分のチームは
「うまい棒一味」

なめネコ(WO)
マチルダ(JN)
鮫島(VA)

さとやんさんの弟子と、やつき君の弟子と、魔神さんの知人(←無理やり感w)という、
魔神一家とは全く関係ないチーム。

大会2日前に助っ人外国人枠(穴埋め)で参戦が決まる。若干保護者w
まぁ一番バーチャやってないから、大会では一番役に立たな可い能性が高いけど。


ほんでブロック抽選。
(なぜかお手伝いしたw)


【4ブロック】

「下段を打ってみなさい」
暇ジャン(JN)、どれいく(BR)、しわ(PA)

「コルト派」
駅前(AO)、越後の暴れん坊(LA)、ソドム岩崎(PA)


なんか、対戦相手が若い&強いぞw
こっちも若いし(俺以外)。なんという仕組まれたブロック。
(→全ブロックのくじを引いたのは自分)


大会開始。

まずは観戦。
下段を◯-×コルト派



「下段を打ってみなさい」
暇ジャン◯-×マチルダ
暇ジャン◯-×なめネコ
暇ジャン×-◯鮫島
どれいく×-◯
し わ ◯-×

暇ジャン戦での
ステージセレクト。

正直、壁を使いたい。でも相手ジャンだしなぁ。しかし自分は落とすのが得意じゃない。ベネだけど。大将だけど。
廊下…1面…四角…迷って八角形に決める。
反対側から歓喜の声がしたっぽい。まぁそーね。

でも思考が偏りやすい壁際、リング際はちょい得意。ミスったら、もちろん大惨事だがw


相手の壁攻めを狙おうとするも、やはりキャラが上手く動かないので諦め。相手の壁攻めは防ぐだけを意識する。
+最初の予定通り、有利を有利F以上に盛る(フレームの外での戦い方)大人バーチャで対戦し、倒す。

続くブラッド(どれいく)も倒す。膝~ベネ専用コンボが来ないなど、若干のラッキーも(喰らったの一回だけど)。
なめネコに「ブラッドは、受け身とったらヤバいよ」と言われたのも、知識のない自分には助かった。

そして大将戦、しわ。
あまり攻めて来ず、事前に動きを見られていた+固い守りにやられ、敗北。

さすがにズルいバーチャで3人と戦うのは、無理があったw
でもここで自分が勝っていた方が、波乱っぽくて楽しかったのにな~。とか



「コルト派」
ソドム◯-×マチルダ
ソドム◯-×鮫島
ソドム◯-×なめネコ

駅前、越後のこし

もちろん、キャラ的にも一番嫌な葵をどうするかというのがネックだったが、その前のソドムにやられる。
うーん、残念。



そして、俺たちの戦いは…終わった。

さーじま先生の次回作にご期待下さい。




次はちゃんとキャラを動かせるようにして、大会に出たいな。
せめて、ある程度の避けキャンができて、コンボ忘れでのミスが無いくらい。


ぼちぼち勝ったけど、もちろん
不完全燃焼。

またちょこちょこ触って、下がったバーチャ力を戻していきたい。


おわり。


バーチャファイター5 ファイナルショーダウン マスターズガイド


少女ファイト 7 10/07/23


ピアノの森 18 10/07/23


もやしもん 9 10/07/06


おお振り 15 10/06/23


MOON 6 10/05/28


ヒストリエ 6 10/05/21


べしゃり暮らし 10 10/05/19


竹光侍 8完 10/04/28


のだめ 24 10/04/26


3月のライオン 4 10/04/09


日本人の知らない日本語 2


おやすみプンプン 6 09/12/26


よつばと! 9 09/11/27


リアル 9 09/11/26


イエスタデイをうたって 6 08/11/19


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。