バラ
頑張りタイガー☆blog バーチャ

プロフィール

さーじま

Author:さーじま
 
VFプレイヤー
RN:鮫島
メイン:ベネッサ
サブ:カゲ

埼玉でベネッサ使ってます。
プレースタイルは殴り合いの暴れw

コンボ好きのマンガ好き☆


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
自分が使う
特殊な表記について。

;P(Pで浮かせ直し)
6_K(前入れK)
_P(半テンポ遅らせP)
3K_(ミドル溜め)
P+K_P(ディレイ)

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
PKP_K(JN)

JNの溜め派生で
この表記を使うこともある。
その時は察してw

最新記事

【エヴァストア】

最新トラックバック



スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- |  comment -- |  編集

最近の個人的バーチャ色々 

2014/12/07 Sun 11:49 - category:バーチャ

・オフェンシブ

壁もたれ
~3KPK~壁もたれ~66KP
~2P~6PPK~壁~拾い(3Kor9Por2Kor小ダウン)
~2KPP~壁~拾い(3Kor9P…略)
~3P+KK
~3KK
~66KP
~6P+K+G


壁使用コンボ※昨日考案
ハイキック~消費1K+G~6KKP6K~P~2P+K~〆(1発)


1P(CH)~壁よろけ~66P横崩れは、4Pで足位置替えようと思うも
ヒットしてしまい、出来ず。


66Pで壁に当たらないくらいの距離?
ハイキック消費1K+GKPPがMAX
入るキャラ不明


対鷹嵐の2種類ある膝のコンボ、
どっちが高く、ダメージの差は?


・バーチャスキル具体化

モラルプレイ(フレームプレイの実践)
当て感(天然、センス、やり込み含む)
ヒット確認
防御力
技の重ね
体内打撃
知識(フレーム、ネタ)
確反
スカ確
よろけ回復
通常コンボ
咄嗟のコンボ
コマンド精度
位置把握能力
リングアウトする、される
思い切り
読み合い
人読み、癖読み
対応力、修正力


おわり
スポンサーサイト

おしさしぶりです@ 

2012/04/18 Wed 09:02 - category:バーチャ

さて、誰も見ていないだろう・・・ふふふ


前略、僕は元気です。

うひょー



ツイッターなどを覗いてみると、なんかベネッサのコンボ話で盛り上がっており、
バーチャモチベが上がってしまいました。あ、溢れる

(最近バーチャできてないだけで、基本的にモチベは常時あるんだけどね)


■ベネッサのコンボ


んで、チラッとゲーセンに行き、うほほーいとコンボ探しをしました。

そして「これはッ!!」

と思うコンボを見つけてうひょー言ってましたが、
ウィキを見たら、似たコンボが載ってた・・・。(そんな気はしてた)

まぁ面白い点と、良い点・悪い点があったので載せます。


ベネッサ(対アオイに半壁で確認)

O66P~壁~9K~壁もたれ~1K+G~6P+K+G~;P~2P+K~6P3K


面白い点
・壁もたれから大バウンドなコンボ。(半壁の場合)
・大バウンド2回。

良い点
・9Kは、66K+Gより発生が早い&ワンコマンド。

悪い点
・9Kのリーチが短くて、遠すぎるとスカる。
→その場合は66K+Gに切り替える。「距離感」がちょいと難しい。
→リスク=「9Kのスカり」>「66K+Gの被ガード」。


あとコレ、フルフェンスの壁貼り付け~でも入ります。
壁もたれ~と、壁貼り付け~でコンボダメージに差はあるのか?
ウィキコンボ集には、最後6P3Kじゃなく4P~壁と書いてあった。なるほど!




■ウィキ

実はちょこっとだけ更新してくれる人はいて、たまに更新されています。

自分が更新しなくなってからほとんどオワコン気味だけど、
今でも覗いてくれる人や、特に更新してくれる人がいて、ホントうれしい。

いずれガッツリ更新したいなぁ。時間ができまくったら。


あともっと活用してほしい。活用されたい。

大会補完とかバーチャカレンダーとか、
その他もろもろ更新してくれる人いないかな。



「ウィキは絶対、削除とかしません」ので。過疎っていようと。



コンボページについて。
・コンボ発見者と発見orコンボ集に載せた日付をつけるべきだったな。



・以前に書いた「バーチャプレイヤーのパ〇プロ化」も、いずれやりたい。

強くなるためのヒントに・・・なるかも?
分析や特殊能力の話が、面白そうってのが大きいけど。

・バーチャで言う「走攻守」とは?

・基礎能力、特殊能力とは?

弾道・ミート・パワー・走力・肩力・守備力・エラー回避率・守備位置
球速・コントロール・スタミナ・変化球



んではでは。



なんかウィキサイトやっていて、いま思った。

「あなたの1アクセス1更新が、サイトを救います」

世界の真理を見た。


まぁ前提に、運営者・管理者がしっかり頑張らないかんけど。

弊害 

2011/11/30 Wed 05:00 - category:バーチャ

寝る前、寝ぼけながらミスチルを聞いていたら、

「この声はジャッキーだろ」
「低音はしゃがみGして」
「声が一気に高くなるところは、発生の早い技で潰すかぁ」

とか究極バーチャ脳を発揮してたw

←この土日月とバーチャ充だったせいだろうか。


しわジェフ大魔王、バムーパイ撃拳聖、くまカゲ真魔王にやられて
ベネが大魔王→闘将に落ちたけど、

自分の動きがかなり戻ってきたし、
こんな感じで強い人と対戦&同段戦や近段位戦をしまくれたら、拳聖に上がれそう。

自分がやってない間のバーチャ界の段位底上げもあり、対戦でもけっこう手応えがあったことから、そう思った。
(使用キャラがベネッサというのもある)



このままバーチャ充か
非バーチャ充になるかは

まだ未定。


…早く!
おわり。

自キャラ攻略。 

2011/11/26 Sat 11:26 - category:バーチャ

これを本当にしっかりとしているプレイヤーは、上級者ですら少数な気がする。

バーチャをプレイする、勝つための要素はかなり多数あるため、その内の一つをそこまで極めるよりも、他のレベル、全体の平均を上げることの方が有効だからだろう。


別に講釈をたれたいわけじゃないので、本題。

小ネタを書きますよ、と。
(ただし、動画を撮ったりしてちゃんと検証とかはしていない)


これはメジャー?な
晶ネタ

K。素Kを(CH)で当ててコンボ始動にできんか、というもの。

2K+GPがコンボパーツとして腐れ優秀だから、
例えばK~2K+GP~略とか。
かなり軽いキャラ限定かもしれないが、
上段、発生14F、コマンドはボタンのみ。

46Pもあるが、それに比べコマンド入力なしで不利暴れに使えないかな、と。

まぁ自分で考え使ってみたところ、正直あまり使えなさそうなんだけど。
たぶん状況を限定して…とかしないと、無理に使うものでもないw



これはあまり知られていないかな?という
影小ネタ

PPK(CH)~前D~;2P~略

足位置あったかな?忘れた。
これはホント小ネタ。でもこれは、特に影メインの人なら出来たらおしゃれ。

もちろん、無理に狙うほどではないけど。



さて最後はベネ。


カルティカさんに教えてもらったコンボ。

O6_K~1K+G~P+K+G~DP~2P+K~P+K+G~OP+KK

最後の〆にまたスタイルチェンジが入るとはw
自分がまともにバーチャやってない4ヶ月?くらいの間にコンボ開発が進んでいた。


そういえば、かいぶつがOベネで相手側面にPPPを打つようになってたよな。
前はPPKでダウンとってたのに。

これ、詳しく聞きゃ良かった。
相手をダウンさせずに攻め継続は、自分好み。昔のベネっぽいし。



あ、で、ベネの小ネタ。


ベネに限らないかもしらんが、
側面崩れ~OM~大バウンド誘発技が入る。

壁平行で
O1P~66K+G~壁から離れるOM~1K+G~3KPK~壁もたれ〆とか。

O1P~66K+G~壁から離れるOM~1K+G~4PK~壁~2P+K~〆とか。
※こっちは位置限定。上記に比べダメージ-2。


この行動の利点は、OMのおかげで前Dがコンボに含まれないこと。

まぁ、慣れたら前Dをコンボに組み込むことはできるし、OM入力をミスる人もいるだろうけどw

いくらかはコンボをより安定させやすい。



もう1コ。

前回のレールウェイにて、かいぶつ、カルティカさんには話したアレです。


これもコンボネタだけど、文章が長くなったから簡単に。

O4PK~壁~4PK~壁~1K+G~P+KK~壁もたれ〆

位置限定だけど、けっこう狙うチャンスはありそう。
そんなに難しくない。(自分基準)



とりあえずそんなとこかな。
明日のベイに参戦することにしたから、頑張る。


おわり。



ブログを密かに再開(?)してからのレスポンスの無さがヤバいw

今回の記事で、「いいコンボがあった」と思った方は拍手!

とある日曜日 

2011/11/20 Sun 23:20 - category:バーチャ

自分の所用に付き合っていただき、ひざさんとお出かけ。

その後→ラーメン

ひざさん事前調査で東京南の横綱?的なラーメン屋「葉月」へ。


味たま らぁめん 900円をチョイス。

ネギ、水菜、太いメンマ、チャーシュー、のり、味たま

濃厚なベジポタ豚骨魚介
コッシコシ(新語)な太麺


チャーシューは香りをつけた味付け+あぶり?
味たまは燻製?

スープはもちろんのこと、全体的にこだわりが感じられる美味しいラーメンでござんした。

豚骨魚介とか流行っていて色んなとこにあるけど、
「あ、これ美味い」と思えた。




北戸田チッタでひざさんとちょい対戦。

・まずはサブキャラ戦。

自分:カゲ
ひざ:レイ、ウルフ、リオン

最初カゲのヒット投げ、その他ミス連発で泣きそうになるも、いくらか盛り返し、
サブキャラ戦に勝利!


ヒット投げは、自分の調子を知るバロメーターだから、ミス連発はヤバかった。

ただ、相手の動きを見るのはもちろんだけど、自分の調子を知り、それに合わせた攻めをすることも重要だと思うので、
それはそれでよし。(よかないけど)

+前日にいっぱい強い人を相手に野試合やって、調子戻してきていたのがデカかった。


メイン対決。

×○××○○○○××○

互いにミスが目立ったけど、こちらも勝利。(ギリギリじゃねーか、とか言わないw)
自分の悪いクセや、(これは前からだけど)確反のヌルさも痛かったな。

普段バーチャする時の思考がエンジョイ勢すぎて、勝ち負けにこだわらな過ぎるんだけど、
今日は勝負!ということで、そこそこ真面目にバーチャできた。

大会とか関係ない普段の野試合で勝ち負けを意識するのは、かなり久しぶり。
高校時代とかまだまだ弱い頃の方が、そういう感覚でバーチャすることが多かった。



前にも言ったけど、
バーチャ完全解禁したら真面目にバーチャやる。

現行のバーチャに文句たれてるだけじゃなく、ちゃんと向きあってやろうかな、と。


フレームの勉強。
キャラ対策の知識と実戦。

そして特に重要な要素として、環境。
自分の全開、全開以上を出せる、自分より圧倒的に強い対戦相手。


細かく言うともっとあるけど、これを真面目にやれば武帝もいけると思ってる。


まぁそれらをこなせるだけの時間が取れるかも分からないが。
武帝とか噴いてんじゃねぇよ、とか思う人もいそうだけどw




…解禁失敗したら、とかは考えても面白くない。

面白くない。面白く
ない。


バーチャファイター5 ファイナルショーダウン マスターズガイド


少女ファイト 7 10/07/23


ピアノの森 18 10/07/23


もやしもん 9 10/07/06


おお振り 15 10/06/23


MOON 6 10/05/28


ヒストリエ 6 10/05/21


べしゃり暮らし 10 10/05/19


竹光侍 8完 10/04/28


のだめ 24 10/04/26


3月のライオン 4 10/04/09


日本人の知らない日本語 2


おやすみプンプン 6 09/12/26


よつばと! 9 09/11/27


リアル 9 09/11/26


イエスタデイをうたって 6 08/11/19


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。